>>33 どのレイヤー層を指して「パクリ」と言っているのかは解らんがw
突然、この世にiphoneのUIが出現したわけではないのだよん
表示画面以上に広いステージにボタンやアイコンなどインタラクティブなオブジェクトを
並べて上下左右に移動させるとか、また3Dキューブの面に配置してクルクル回すとか
いう様なアイデアは十数年前からいろんな企業が研究開発している
そのころに世に出なかったのは、「手の中に納まる筐体サイズに実装できるCPU・GPU
では、まだまだ駆動できない」時代だったから
液晶タッチパネル(もちろんモノクロ)にダイヤルボタンやメニュー切り替え表示させて
操作するというものならそのころにも存在したね
IDOかJphoneか忘れたけど、パイオニア製でカーステに合体できたりしたw
メニューがぬるぬるスクロールするなんてUIはガラケーにもたくさん存在したしね
アプリにしたってガラケー用のものは相当数出回ってたし、すべてにおいてキャリアの
検閲を受けていたのは、案外脆弱な通話通信の課金アルゴリズム(んなに大層なものでも
ないけど)を気軽に突破されたくなかったからという要素も大きく影響していたためで
あくまでもキャリアの都合だったね
フルブラウザ一つとってもアクセスするポート番号を変えれば、従量課金を逃れることも
できたくらいだったのだからw
ま、その時代のデバイス性能が実現しうるUIデザインは、だれが考えても概ね同じような
ことになるんじゃないのかね
appleが優れているのは、ハードデザインでもOSデザインでもなく
ケータイ電話をitunesにシンクロさせるというビジネスデザインなんだよ
>OSもハードもただのパクリの、、
などと言ってるようでは、物事の表層、しかもほんの一部分しか見えてないということじゃ
ないかねw
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