「かっこよすぎる!」。セクシーにチェロを弾きまくる謎のイケメン2人組が話題を呼んだ
NTTドコモの夏のスマートフォン(高機能携帯電話)CM。時折、お互い顔を合わせて
挑発しながら繰り広げるチェロ・バトルが視聴者をくぎ付けにした。CMで激しい
演奏パフォーマンスを見せたのは「2CELLOS」。クロアチア出身のチェロによる
若手デュオだ。チェロにとりつかれたような演奏スタイルが斬新で、卓越したテクニックが拮抗
(きっこう)する。強烈なインパクトを与えることから、ほぼ無名にもかかわらずドコモは
採用した。
苦戦続きのドコモはこの夏、巻き返しを図るためスマホの推奨2機種を「ツートップ」と表現。
韓国サムスン電子の「ギャラクシー」とソニーの「エクスペリア」を二枚看板とし、
消費者に分かりやすく伝えることに全力を挙げた。
この二枚看板をチェロを弾く2人に見立て、黒い衣装のステファン・ハウザーがギャラクシーに、
白い衣装のルカ・スーリッチがエクスペリアになり変わる。肩を並べるテクニックのチェロの
2人が、流れる映像の中でスマホ2機種に変わるため「機能は互角」とのイメージが強く残り、
まさにドコモのツートップというわけだ。
撮影は都内で行われた。呼吸がぴったり合う2人だけにスムーズにいったという。
人気に火が付きCM曲はその後、「影武者」という曲名で発売。2CELLOSの知名度を
ぐっと上げたツートップCMだったが、ドコモの推奨2機種の方は、ソフトバンクやKDDI
(au)が扱う米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」の対抗馬としては力及ばず
、残念ながら顧客流出に歯止めがかからなかった。9月にはドコモがアイフォーン発売に
踏み切り、「ツートップ」と表現する宣伝手法は1回限りで終了。話題を集めた
ツートップCMも最初で最後となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000506-san-bus...https://www.youtube.com/watch?v=-mJ6HzGmq8w
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