ちょっと違うねえ
Mac x win
一家にPC1台という時代ではなかった頃からMACは企業ではなく個人がターゲットで
それまではいわゆる趣味でPCという人くらいしか家にはPCがなく、
そういう人の多くはwinではなくMACを選んでた。
それが一家にPC1台の時代が来て、windowsが企業向け戦略からパーソナル戦略に切り替え、
家庭用PCのシェアをどんどんwindowsに奪われてのちにappleが打ち出したのが低価格なimac。
VHS x ベータ
これは完全に松下が家電メーカーを巻き込んでソニー包囲網を作り、ベータ企画のハードをソニー以外が採用しなかったのが原因。
同じように逆にソニーがメディア業界を巻き込んで松下包囲網を作り成功したのがブルーレイ。
松下主導のHDDVDは惨敗。
ブルーレイvsHDDVDのときにベータvsVHSの再戦といわれてたでしょ。
iPod x ウォークマン
これはあなたの言うとおりだね。
ソニーはMDなどのハードと音楽配信のソフトという両面でせめて結局カニバって
そこにソフト一本で勝負したipodがマーケットをかっさらっていった。
余計な機能をもたず、「音楽を持ち歩く」というブランドコミットメントが大成功。
iPhone x Android
これはまだ結果でてないと思うけどね。
個人的には所詮Androidはiphoneのモロパクリだから大嫌いだけど
実際にシェアを広げてるのは事実。
どっかのバカが「だれが作っても同じようなUIになる」といってたが、windowsなんかは見事に独自のUIで勝負してきて、iosとは全く違うものを出してきた。
Androidとは大違い。
と、マーケティングの教育では習ったけどな。
殆どがコトラーだけど。
返信する